こんにちは! 超コスパ住宅を手掛けるユートリエホームです。
住宅購入のためになくてはならない住宅ローン。今回はその仕組みについてご紹介します。
■住宅ローンは借金
端的に言えば、住宅ローンは住居専用の借金です。購入した物件を担保にして金融機関からお金を借り、利子を上乗せした額を月賦払いで返済するという仕組みが基本の形となります。
■支払年数は何年がいい?
ごく簡単に表現すると、住宅ローンはいずれかの金融機関から「〇%利子をつけて△年で返します」という約束をしてお金を借りる仕組みです。借りた額に対して利子がかかり、借りている年数だけ利子は膨らみますので、当然借りる額や年数が少ないほど支払総額は少なくなります。
金利の種類や返済方法の種類によっても異なりますが、例えば元利均等返済方式で3,000万円を1%の金利で35年間借りると、返済総額は35,567,700円。毎月の支払額は84,685円です。
ちなみに同じ条件で借入年数を20年に変更すると、返済総額は33,112,320円。毎月の支払額は137,968円です。
返済総額は250万円近く減りますが、毎月の返済額が4割ほど増えます。どのくらいの金額なら毎月支払えるかどうかで支払回数を決めるのもひとつの方法です。
あくまで一般的なシミュレーションですので、目安としてとらえてくださいね。
このような仕組みの住宅ローンを完済するために、ローンを組む際には多くの審査や約束事が存在します。また、無理のない返済計画のためには、返済期間中のライフプランが重要です。
資金計画についてお悩みの方、住宅ローンについてもっと詳しく知りたい方はユートリエホームスタッフにお気軽にご相談ください!
ご相談予約はこちらから https://www.youtorie.com/loan-lp/
今後も詳しく取り上げて参りますので、チェックしていてくださいね。