こんにちは!
栃木市に拠点を構える超ローコスト住宅専門店、ユートリエホームです。
家を買う際、なくてはならないのがお金です。少しリアルな話になりますが、今回はお金に関することをみていきましょう。
家の購入資金として、「頭金」を用意しておくべきだとよく聞きますよね。でも実はこれ、できるだけ利息を減らしたり、ローンの審査を通りやすくするためのものに過ぎないんです。
昨今では「超低金利」といわれるほど金利は低く、頭金をつくったからといって以前のように利息が大幅に減りはしません。はじめから金利が低いわけですからね(笑)。また、最近では頭金がなくても利用できるローンがたくさんあります。そのため、一昔前のように、必ずしも頭金を貯める必要はなくなったといえるでしょう。
自己資金が無くてもローンを利用すれば家を購入できるわけですが、あまり決断を先延ばしすると、老後が大変です。たとえば、土地建物込み1,930万円の物件を買うとします。金利は1.0%と想定し、35年返済のローンを組んだとすると、月々の返済は53,586円となります。
仮に40歳で購入したら、借り入れが無くなるのは75歳。かなりな年齢まで働かなければなりません。一方、25歳で購入すれば完済できるのは60歳となり、まだまだ現役の世代です。
物事には確かにタイミングというものがありますが、若いうちに家を購入しておけば老後はかなり楽になります。しかも、今までの家賃とそれほど変わらずに広い家に住める可能性も高まります。
ぜひ一度、この事実に向き合ってみてください。
※画像はイメージです